忍者ブログ
信長の野望オンライン、その他で役立つツール集
[3] [4] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図1


●基本的な使い方
・薄緑のセル、つまり図1で青い丸をしてあるとこ(①と②)だけ記入していただければ、後の項目は入力しないでも計算ができます。
・図1の水色で丸をした部分(③と④)は必要に応じて記入してください。(記入しなくてもOK)



●よくある(かもしれない)質問

Q1)Lvって何よ。
A1)産物ならその産物が収穫できる収穫地のレベル、加工品ならその加工品が作成できる工房レベルです。

Q2)指数って何を書けばいいのさ。
A2)産物商の「買い指数」を記入してください。産物商が私たちに物を売ってくれるとき、つまり「私たちが買うときの指数」です。

Q3)産物はいいとして、加工品の指数も書かなきゃダメ?
A3)ダメというか、書かないと一部の名物の値段が正しく計算できません。未記入の場合は対象の加工品原価が0で計算されます。

Q4)なんか価格に誤差があるんだけど。
A4)多少の誤差は仕様です。あきらめるか直すか直してもらうかしてみてください。

Q5)計算式間違ってる気がするんだけど。
A5)ごめんなさい。教えてくれれば直します。

Q6)名物の表の上部にある、「工房Lv」って?
A6)お手持ちの工房のレベルを緑のセルに入力してください。
入力することによって名物わかる君が作成数を予想したり、表に網掛けをしたりしてくれます。

Q7)名物の表、「数」って何?
A7)工房で作成する際の規定数です。

Q8)名物の表、「予想」って何?
A8)規定数と工房Lvから名物わかる君が予想した、「実際はこの位できるんじゃないのー?」という予想作成数です。

Q9)うちの村役は「予想」よりもっと多く作るよ!orこんなに出来ないよ!
A9)そんなときは隣の「補正」という列に補正値を入力してください。
「予想」より1個くらい多く出来るなら1と、0.5位少なく作るなら-0.5と。
あくまで「予想」からプラスマイナスいくらか?なので、気をつけてくださいね。(「数」じゃないよ!)

Q10)名物の表、「売値単価」って何?
A10)その産物を1つ、茶店親父などのNに売ったときの価格です。

Q11)名物の表、「原価単価」って何?
A11)原価を予想作成数で割ったお金です。

Q12)名物の表、「利益単価」って何?
A12)「売値単価」-「原価単価」です。

Q13)名物の表、「売値」って何?
A13)工房の加工1回分をまとめてN売りしたときの価格です。「売値単価」*予想作成数です。

Q14)名物の表、「原価」って何?
A14)材料を全て産物商から購入した場合の原価(加工1回分)です。

Q15)名物の表、「利益」って何?
A15)「売値」-「原価」です。加工1回分の利益になります。

Q16)名物の表、「日当」って何?
A16)一日分の利益です。「利益」*24で計算しています。

Q17)名物の表の右上にある、「色変え」ってなんだ?
A17)名物表の「日当」がここ(S1セル)の数値より大きい場合、行にベージュの色をつけます。
初期設定では0にしてあるので、黒字のものが全て色つきの行で表示されているはずです。

Q18)名物の表の右上にある、「赤太字」ってなんだ?
A18)名物表の「日当」がここ(S2セル)の数値より大きい場合、文字色が赤になり、太字になります。
初期設定では100,000(100貫)にしてあるので、一日100貫より多くの利益が出る目玉名物が赤く表示されてます。
フォント変わるのは品名と、日当のとこだけですけどね。

Q19)なんか名物表が灰色になったんだけど。
A19)お手持ちの工房レベルでは作成できないLvの名物である場合、その行が灰色で表示されます。
I2のセルに工房レベルが正しく入力されているか、お確かめください。

Q20)「予想」とかいらないよ!規定数のデータがみたいんだけど!
A20)工房Lvを入力するセル(I2)を無入力にしてみてください。

Q21)あ、あと行の色変えとか赤字とかも要らないんだけど!
A21)ここも「色変え」と「赤太字」を指定するセル(S1とS2)を無入力にすることで、オプションOFFに出来ます。

Q22)もう一つシートがあるけど、BackUpって何?
A22)バックアップ用です。「名物わかる君Ver1」と全く同じものです。
ご自由にお使いください。

Q23)このデータっていつの?
A23)2006年7月20日(木)の夜8:00くらい…かなぁ。ご自分で再度指数入力してみてくださいね。

Q24)エクセルってなに。
A24)MicroSoft社の表計算ソフトです。そこそこいいお値段がします。
持ってない方はOpenOfficeというフリーソフトがありますので、ググって導入を検討してみてはいかがでしょう。
OpenOfficeでも名物わかる君は正常動作することを確認しました。
フリーではあるもののMicroSoft並みの性能で、私もこれを使っています。
ExcelやWordのファイルを家でもちょっと見たい、とかいう人にお勧め。

以上です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析